カバドリサザン


ポケモン アイテム 特性
カバルドン 岩雪崩 欠伸 吠える ステルスロック 食べ残し 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 恩返し 剣の舞 命の珠 砂掻き
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 気合玉 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き アームハンマー 追い討ち 拘り鉢巻 クリアボディ
ヤドラン サイコキネシス 大文字 冷凍ビーム 光の壁 オボンの実 再生力
ユキノオー ウッドハンマー 吹雪 地震 絶対零度 拘りスカーフ 雪降らし

崩しにくい組み合わせに対してある程度の強さを持ったサザンドラを組み込んだカバドリ
カバルドンラティオスの相性が良いように、カバルドンサザンドラの相性もまた良い

カバルドン 215-133-140-*-134-68 
C182ラティオスの眼鏡草結びを最高乱数以外で耐える
ボルトチェンジを無効化するため水ロトムに対するサザンドラの繰り出しが安定する
岩雪崩はウルガモスユキノオーボルトロスギャラドス等への打点として採用
ヒードランの風船を潰せる点も評価できる

ドリュウズ 185-187-81-*-85-154
ミラーや素の状態を意識した最速
恩返しは1回剣舞を積めばH振り水ロトムも落とせる非常に優秀な技
最速珠恩返しドリュウズは砂が舞っていない状態でも水ロトムの後出しを牽制できる
岩雪崩はギャラドスボーマンダカイリューを上から処理するために採用

サザンドラ 175-*-111-187-112-148
最速ギャラドス抜き抜きで残りは実数値意識
カバルドンに強いポケモンに対して圧倒的な強さを発揮
技構成に関しては特に言うことは無いだろう

メタグロス 187-180-151-*-133-91
ユキノオーラティオスに強いポケモンとして
自分の中では鉢巻以外のメタグロスの評価が低いので鉢巻
竜やソーナンスに入るコメットパンチ、ローブシンや水、電気に入る思念の頭突き、ヒードランナットレイだけでなくドータクンハッサムにも良いダメージの入るアームハンマー
最後の枠は迷ったが、カバドリ選出できないときの対ラティオスが不安だったので追い討ちを選択
狙った相手をドリュウズの射程圏内に入れる技としても有用

・ヤドラン 201-*-165-133-101-51
パルシェンローブシンバシャーモに強いポケモンとして
天候ダメージ1回とA189バシャーモの1剣舞珠シャドークローを耐える調整
格闘やパルシェンへのサイコキネシスユキノオーハッサムメタグロスへの大文字、ラティオスボルトロスへの冷凍ビーム
カバルドンの起点を作るのに役立つかと思い試験的に光の壁を採用してみたが、今のところ一度も使用していない

ユキノオー 165-142-96-114-95-123
グライオンガブリアススイクンへの一応の解答として
全体的に足の遅さが目立つのでスカーフを巻いて緩和
ロトムに強いポケモンサザンドラしかいないのでウッドハンマーを持たせることで多少厚くする
地震ゴウカザルヒードラン等の炎を意識した技
絶対零度は受けループ等で詰んだ状態を打開するために採用
カバドリ選出時は基本的に相手をドリュウズの射程圏内まで削る立ち回りをするので、序盤から絶対零度の試行回数を稼いだりはしない


改善点だらけなのでもう少し使っていきたいところ