恩返しドリュウズ


ドリュウズの技選択肢として恩返しを考える
恩返しの強さは珠剣舞前提と言えるので、特にカバルドンと組み合わせる際に採用される技となるだろう

以下ドリュウズは全て陽気(A187)、命の珠持ちとする
187*102≒205*80*(1/0.85)
であり、陽気恩返しでも意地っ張りシザークロス耐え調整を高確率で崩せることから、性格は同族やバシャーモを意識した陽気を想定
また前述の通り恩返しは主にカバルドンと組ませる場合に採用されると思われるので、ステルスロックドリュウズの身代わりもある程度は前提に含めることとする

恩返しは剣の舞と併せることで他のサブウェポンの範囲の殆どをカバーできる非常に優秀な技である
その範囲を明確にするために、それぞれのサブウェポンの主要な仮想敵に対し剣舞恩返しのダメージを計算した
また剣舞恩返しの範囲でないものに関しても、性能比較ができるよう記載しておいた
ポケモン名右の括弧内は想定したH-B実数値
ギャラドスボーマンダは威嚇込み、カイリューは砂嵐やステルスロックを考慮してマルチスケイル無視で計算

岩雪崩の仮想敵
トルネロス(155-90):207〜244。確定
トゲキッス(191-115):161〜191。ステロか砂ダメ3回で確定
ギャラドス(191-100):139〜165。ステロで高確率。ステロ+砂ダメ1回で確定
サンダー(191-107):174〜205。ステロか砂ダメ2回で確定
ボルトロス(157-103):181〜213。確定
カイリュー(191-116):161〜190。ステロか砂ダメ3回で確定
ボーマンダ(170-100):139〜165。ステロで確定
ロトム(157-127):147〜174。砂ダメ1回で超高確率
風船ゴウカザル(151-91):205〜242。確定
ユキノオー(165-116):161〜190。高確率。ステロで確定
ウルガモス(191-85):地震で161〜191。ステロか砂ダメ3回で確定
ゲンガー:岩雪崩でのみ突破可能
フワライド:岩雪崩でのみ突破可能
エアームド:信用はできないが岩雪崩にのみ突破の可能性がある

シザークロスの仮想敵
エルフーン(167-105):177〜209。確定
ラティオス(155-101):185〜218。確定
ラティアス(170-115):161〜191。砂ダメ1回で確定
サザンドラ(175-112):166〜196。砂ダメ1回で確定
スターミー(161-112):166〜196。確定
クレセリア(227-178):105〜125。剣舞シザークロスで164〜195なので、オボン持ちの場合恩返しだと1手多く掛かる
ヤドラン(201-165):地震で165〜196。ステロ+砂ダメ1回で確定
ドータクン:シザークロスでのみ突破可能

燕返しの仮想敵
キノガッサ(153-103):181〜213。確定
ビリジオン(173-109):170〜201。超高確率。砂ダメ1回で確定
ヘラクロス(187-95):196〜231。確定
フワライド:燕返しの必中効果に期待するのでそもそもの採用理由が異なる
ラッキー:同上。突破自体は地震により可能

その他
ロトム(157-140):133〜157。ステロで高確率。ステロ+砂ダメ1回か砂ダメ3回で確定
ランドロス(165-121):155〜182。ステロで確定
グライオン(177-179):104〜123。技構成や読み次第では突破できないことも無い
風船ヒードラン:いずれの技でも突破は難しいので構築単位で風船を割れるようにする

剣の舞とステルスロックを前提とした場合、ゲンガー、フワライド、エアームドドータクンの突破手段の確保、或いは対回避キャラ性能を優先しない限りは恩返しが最も優秀であると言えよう
たとえステルスロックが無くとも、身代わりによる砂ダメージ稼ぎを考慮すれば殆どは剣舞恩返しで間に合う
また剣の舞を積めない状況が予想される場合には基本的にカバドリ選出はしないはずなので、そのような状況の想定はここでは不要だろう

あとは細かいことではあるが、恩返しは命中100なので外しによる負け筋を残さない、半減実を利用されることがまず無いといった特徴も持っている


自分はカバドリのドリュウズは恩返し持ちが最も強いと考えているので、環境での恩返しの評価が少しでも上がることを期待している